日記一覧 | 大平産業株式会社 | 西都 不動産

大平産業株式会社

総物件数  323 件  2019-01-21 14:38:10 更新

日記

前のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ

新年/山旅話「小倉編」

新年明けましておめでとうございます。
と言いましても、「えべっさん」も「鏡開き」も終わりましたね!

なかなかブログ記事を更新しないので、今年のトップを務めさせていただきます。
今年は、「平成最期の・・・」という言葉を耳にすることが多いですが、「新年号」となりますね!
また、消費税も「8%→10%」となります。
土地代金に関しては「消費税非課税」なのですが、建物には大きく響いてくることとなります。
3月中の建築請負契約であれば、完成が増税後でも「8%」での対応となるそうです。
今年も、「質・便利・得」の良い「分譲」「仲介土地」を提供して行きますので、よろしくお願い致します。

さて、正月の報告ですが、30日の仕事納めの夜から、帰省した長男とともに大分経由で小倉入りしました。
31日朝、小倉駅で次男と合流し、「皿倉山・明神ヶ辻山~豊前坊山~多賀山」と4座の山巡り・・・登山とはいいがたい歩きでしたが・・・。
1日元旦は、「小文字山~妙見山~足立山~砲台山」と縦走し、多少がっつりの歩きでした。
2日、門司へ向かい「三角山・古城山」のお手軽ピークハントの後、門司レトロで「焼カレー」の昼食。
その後は、「鉄道博物館」で、懐かしい蒸気機関車や寝台車、かつて妻線で通学に乗っていた「キハ型」車両を見学出来ました。
展示内容も豊富で、結構な時間楽しむことが出来ました。
後は、小倉へ戻り夕食後、大阪に戻る次男と別れ、次女の住む糸島へと走り、孫に会いました。
翌3日は、夕方まで孫べったりで、帰宅。
途中、八代辺りで地震の警報が鳴り驚きました。
なかなか、熊本の方達も落ち着かない事とお察しします。

そんなこんなのバタつくも充実した正月休みでした。

【合計10座のピークハントでした!!】

登録日 : 2019/01/12 投稿者 : 積 計介

今年もお世話になりました。

今年も、残すところ4日ですね(#^.^#)

皆さまは、いかがおすごしでしょうか?

自分は、また扁桃腺が腫れて苦しんでおります。

のど飴が手放せない状況です。

なぜか毎年、正月は体調を崩している気がします。(-_-)

いっその事、扁桃腺をとってしまいたいです(-_-)

年明け1日から、旅行に行くので、それまでには治さなければ(-_-)

良く効く薬があれば、教えて下さい!!

出来れば、苦くないのが良いです!!

それでは、来年も宜しくお願い致します。

登録日 : 2018/12/28 投稿者 : 濵砂 拓也

山西郷話「茶臼山/敬天愛人」

「西郷どん」の最終回・・・城山での最期に、別府晋介のない「もうここらでよか」でした。
その表現に賛否はあるでしょうが、あの最期の表現にもグッと来るものがありました。

さて、19日の水曜日、今年最後の登山へ行きました。
五木村の先、椎原登山口から登る「茶臼山1445.7m」です。
久しぶりに、標高1000mを超す山で、累計標高差800mほどになり3時間を超す登りでした。
しかし、その「苔むす涸れ沢」や「稜線に立つブナ」には、うっとりする時間を過ごす事が出来ました。
周囲を見渡せば、九州の名だたる山々が屹立していました。
天気も良く、いう事なしの一日で、湯前での温泉も良かったぁ~!
今年の〆に、とても印象深い山となりました。

お正月、いかが過ごされますか?
私は、筑波の長男と、大阪の次男と、小倉で待ち合わせて北九州の山や観光を楽しもうと思っています。
もちろん、福岡の孫(3ケ月)にもデレデレするのも忘れません。
良いお年をお迎え下さい・・・。

登録日 : 2018/12/27 投稿者 : 積 計介

ある日の休日

その日は あいにくの曇り空・・・ときどき小雨が降っていましたが

友人と飫肥城下町の探索をしてきました(^▽^)/

2時間で回りきれるとのガイドさんの言葉でしたが ゆっくり回りすぎたのか じっくり眺めたり 写真を撮っていたからか あっという間に3時間経っていました(;^_^A

落ち着いた街並みを探索していると 色んなお店があって 色々な方とお話しする機会があったり

資料館等で歴史資料を読んだり・・・見たり・・・ なかなか充実した日でした♪(o^―^o)

また 飫肥城跡地にある飫肥杉に触れたりすると 何とも言えないパワーをいただいたみたいな気になったり

今度は 桜がキレイな季節に訪れたいと思いました(*^_^*)

因みに この写真は 4本ある飫肥杉の中心地に立って 両手を広げると パワーをもらえるとか何とか・・・と書かれてある看板がありましたので そこに立って見上げた時の写真です

登録日 : 2018/12/17 投稿者 : 神田 れい子

山西郷話「豊後大野市制覇/和田越」

いよいよ大河ドラマ「西郷どん」も、先週の「西南戦争」に続き、明日の「敬天愛人」で最終回ですね。
熊本「田原坂の戦い」から、一気に「和田越の戦い」に敗れ、薩軍解散を決めた俵野まで話は進みました。
写真後方の「可愛岳(えのだけ)」を突囲するのですが、登る度深い思いを抱いてしまいます。

先週の「高平山」で、佐伯市52座を制覇し、今週の「障子岳」で豊後大野市36座を制覇しました。
振り返ると、臼杵市17座も制覇していたことを確認。
並べるのが好きなので、山名列記しました!

≪佐伯市52座≫
1 傾山 2 桑原山  3 木山内岳 4 夏木山  5 新百姓山 l
6 七年山 7 天神原山 8 横岳 9 佩楯山 10 酒利岳
11 板戸山 12 柏山 13 場照山 14 椿山 15 大石岳
16 尺間山 17 石峠山 18 冠岳 19 楯ヶ城山 20 米花山
21 城山 22 元越山 23 石草峯 24 大山 25 中ノ嶺
26 神楽山 27 城山  28 津島畑山 29 石槌山 30 陣が峰
31 仙崎山 32 焼飯山 33 背平山 34 灘山  35 高平山
36 朝日岳  37高平山 38 今城山 39 左間ヶ岳 40 高城山
41 遠見山 42 龍王山 43 愛宕山 44 元猿山 45 ワルサ山
46 栂牟礼山 47 臼坪山 48 龍王山 49 赤石山  50 城山
51 長島山 52 濃霞山

≪豊後大野市36座≫
1,祖母山  2,障子岳  3,本谷山  4,古祖母山  5,傾山
6,笠松山  7,倉木山  8,鎧ヶ岳 9,烏帽子岳  10,御座ヶ岳
11,雲ヶ背岳  12,城山 13,亀ヶ岳  14,佩楯山 15,三宅山
16,烏嶽 17,男岳山 18,稲積山 19,御嶽山 20,水ノ元
21,三ノ岳  22,障子岳 23,小富士山  24,巣石山  25,本城山
26,白岩山  27,光昌寺山  28,秋葉山  29,田口山  30,武山
31,大峠山  32,白鹿山  33,吉井山  34,大辻山  35,石田山
36,木ノ元山

≪臼杵市17座≫
1,石峠山 2,姫岳 3,冠岳 4,楯ヶ城山 5,ニガキの台
6,鎮南山 7,樅木山 8,若山 9,トギシ山 10,白石山
11,扇平山 12,烏岳 13,武山 14,横岩山 15,水ヶ城山
16,大峠山 17,筒井ヶ城

豊後大野市の障子岳は、30分ぐらいで山頂に立てたので、ダッシュで延岡に戻りました。
北川はゆまに来た頃、「西郷記念館」を見て「和田越」から延岡市内を眺めてみようと行ってきました。
もちろん、明日の「西郷どん」最終回へ向けての準備です。

さてさて、明日16日の放送は如何なものでしょう・・・。

登録日 : 2018/12/15 投稿者 : 積 計介

山釣話「蒲江・屋形島」

以前のブログで、佐伯市には51座の山があって・・・あと一座で制覇!・・・という話をしました。

その制覇をと、朝4時起きで佐伯市の蒲江港に行きました。

蒲江港から7時30分発の屋形島行「えばあぐりん」というフェリーに乗る為です。

屋形島には「龍王山/198.7m/三等三角点」があります。

フェリーには、釣り人が満員状態・・・イカ釣り(エギング)の方か多くいました。

登山スタイルは、私達ぐらいのものでしたが、島の山特有の景色を楽しませてもらいました。

下山後、帰りの船の時間まで、浜辺や神社を散策しました。

島内、道は公道ではないのでしょうか?

島の方達の車やバイクには、ナンバープレートがありませんでした!!

低い山ですが、やはりそこにしかない素晴らしさを満喫できる「島登山旅」でした。

さて、蒲江といえは「チヌの宝庫」・・・。

日暮れまで、もちろん釣り糸を垂れる事も忘れません。

しかし、帰宅後確認したら、佐伯市にはもう1座登り残しがある事が判明しました。

「佐伯市の山完全制覇」は、見送りとなりました・・・トホホ。

登録日 : 2018/12/02 投稿者 : 積 計介

観たい!

こんにちは!

観たいとのタイトルですがそうです!観たい映画があります!

今、上映中のボヘミアンラプソディーです!⇒こちらをクリック!!

言わずと知れたロックバンド・クイーンの映画です!

評判もなかなかで主人公のなりきり度も見てみたい!

上映期間中に観れるといいなと思っております!

観れた時はまた、感想書きたいと思います!

ちなみに自分の好きな曲はボウイとの共演でのアンダープレッシャーです!

それでは!

登録日 : 2018/12/01 投稿者 : 古賀 英司

やっと・・・・

こんにちは!

久しぶりのブログです!

今回はやっと食べる事ができたラーメン屋さんです!

住吉の10号線沿いにある”麺処コジマ屋”さんです!

何回か行こうと思っていつもスープが売り切れになっていました!

やっとの事で実食!ランチだったのでBセットにしました!

スープは透明ですっきりした味でした!春巻きがもっちりしていてすごく美味しかったです!

やっと食べれるってのは喜びもひとしおです!

登録日 : 2018/11/28 投稿者 : 古賀 英司

キレイなお月様・・・。

会社の中から見えてました!!

登録日 : 2018/11/24 投稿者 : -

山話+「犬飼石仏」

朝5時半に自宅を出発し、北川はゆま~豊後大野市三重町~大分市と走り、由布市になる「高長谷山」と大分市の「古城山」に行ってきました。
登山なのに「行ってきた」という表現は変ですが、「登る」という要素は薄く、「行ってきた」表現です。
宮崎県に近い、「佐伯市」には51座、「豊後大野市」には39座の国土地理院登録の山があります。
佐伯市は、蒲江の屋形島にある「龍王山」で、全51座が制覇です。
豊後大野市も、四辻峠?師田原ダム?付近の「障子岳」で、全39座が制覇です。
制覇すりゃ良いのに、今回21日はドライブ方々の「高長谷山・古城山」にしました。

帰路、国指定史跡「犬飼石仏」に寄りました。
なかなか迫力の断崖に、立派な摩崖仏があり、横の岩壁には「南無大師遍照金剛」と文字が刻まれていました。
高さ3.76メートルの本尊不動明王で、平安時代から鎌倉時代に掘られたと言われているそうです。
大分の魅力の一つですね!!